<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by cobalt*

サムエ
和裁って知識まったくないんですけどー(洋裁もアレですが・・・)
「作務衣」作りました(=´、`=)ゞ
実は3着目なんですが、毎回「直線って難しい」と思い知らされます。
b0161105_1222751.jpg

とぉーっても気持ちのいい、リネンのWガーゼです。
扱いにくい布って、肌触りいいんですよね。
まだまだ未熟さを感じました。トホホ・・・・(T_T)

ズボンのポケットタグとか、紐付け部分など・・・
見えないところに革を使って、自己満足な感じです☆
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2009-05-28 12:21 | hand works

ホワイトシックプル♪
早速、ホワイトリネンで作ってみました^^
真夏にもサラっと着られそうなプルになりました(´▽`)
やっぱりこのパターン(conoriさん)大好きです!!
b0161105_199466.jpg

この前、安田商店3丁目店さんからフラフラになりながら
持ち帰った中のホワイトリネン(*^^*)
薄くなく厚くなく、とっても柔らか~~~なんです!
オフホワイトでほんの少ーしクリームが入ったような優しいお色♪
このリネンかなり気に入りましたヾ(≧∇≦*)〃
次は、どんな生地で作ろうかな~って考えるのも、また楽し!

b0161105_19225365.jpg

オマケ→・・・・自分パンツ。
ゆったりワイドなリラックスパンツです。
透け感のないリネンで・・・

↓後ろポッケ
b0161105_12542727.jpg
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2009-05-25 19:34 | hand works

ストライプル☆
conoriさんの「オールドシックプル」
仕上がりましたー!!

くすんだブルーのハーフリネンダンガリーストライプです。
b0161105_1951610.jpg

このパターン、かなりハマってしましましたO(≧▽≦)O
袖口の太いカフスとタックに上品さがあって、
襟元のVラインも丁度いい開きで計算されてるなーって関心してます!
ゆるーい感じ、なのにキレイなラインで女性らしさがあるんです!!
お気に入りの布に、素敵なパターン♪嬉しくなります(*´ェ`*)
今度は、conoriさんのサンプルのまねっこして
ホワイトリネンで作ってみようかなー(´~`ヾ)
何着も作りたいですc(>ω<)ゞ

こちらは休日のプルオーバー↓
グレーリネンのストライプです。布が変わると表情も変わりますねー^^
b0161105_1954920.jpg


ストライプの布たちが最近、富に増え続けているのです・・・・゛(6 ̄  ̄)フフフ
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2009-05-19 20:08 | hand works

リネン×ボーダーワンピ☆
ブログ放置してしまいました・・・・

久々に安田商店3丁目店さんに行きました。
日暮里駅から歩いて数分のはずが、途中誘惑が沢山あって困ります( ̄Д ̄;;

歩いて持って帰らないといけないので、沢山欲しい布さんがあったのですが、
全部で20メートルで抑えました。
手がちぎれそうになりながら持って帰りました・・・・(x_x;)
一番のお目当てはリネンのダブルガーゼ!!
沢山ゲットしてホクホクな一日でしたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
*******************
b0161105_1562370.jpg
ブログ放置中に作ったものです(゚ー゚;
また、キャミワンピ!・・・って思いました?

ダブルガーゼのストライプと
リネンのキャミワンピ♪→

スカートは透け間のないリネンで一枚でもOK!
そして、最近ハマリのリバティーレースを
ポケットに・・・♪

いつもながら写真が暗くてボーダーが見えませんね(-_-;)

b0161105_15142064.jpg
←グレーのようなグリーン色のダンガリーの無地とブロックチェック合わせのキャミワンピ☆
とても落ち着いた色合いで、子供っぽくならないかなーと・・・('-'*)

とても柔らかく薄手なので、↑のキャミワンピと同じパターンですがスカート部分のギャザー多めにしました。

シンプルな布やデザインが大好きな私としては、柄物あわせは珍しく、ちょっと新鮮な気持ちだったりして・・・(。・・。)


そしてもういっちょ↓
ブルーグレー色の麻綿シャンブレーのワンピ♪中肉厚でとーっても柔らか(´⊆`*)
太めの肩ひもに、直線ヨークで、前後の違いはギャザーの分量だけ。
間違えても大丈夫だけど、一応分るように胸元にバテンレースつけたりして・・・
b0161105_16121784.jpg

あと、↓のストライプリネンで休日のプルオーバーも縫い縫い♪

そしてそして、conoriさんの新作パターン「オールドシックプル」に取り掛かってます!
このゆるーい感じのデザインとても好みで、出来上がか・な・り楽しみです☆(= ̄∇ ̄=)アハ
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2009-05-18 16:13 | hand works

ストライプでへちま襟♪
最近みた映画で、少しツボった作品があります。
b0161105_1211522.jpg   「マスター・アンド・コマンダー」
戦争映画(?)なんですが、何だかやさしい気持ちになれるというか・・・戦争そのものよりも、人間の持つ様々な感情の方が印象に残っています。
ナポレオン時代のお話で、衣装や小物も豪華ですよー!
ラッセル・クロウがとてもいい!!

****( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)****

久々に袖付きです。
ストライプリネンでへちま襟プルオーバー
微妙にバージョンアップしています・・・??
b0161105_12213777.jpg

裾をシャツカットで後ろを長めにして、前立ても作りました。
袖口もタック入れてパイピング、襟ぐりのギャザーの分量を少し控えて・・・
麦わら帽子が似合うお洋服になったかなー(畑の仕事着みたい?)
グレーのストライプリネン(写真は無地に見えますが)は、
「あっ、ストライプだったのね」ぐらいの感じで控えめな子です。
b0161105_12362589.jpg

でも、やっぱり夏はマリンテイストなネイビーも!!(○゚ε゚○)
リネン×ボーダーで何作ろ!キャミワンピ?!
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2009-05-08 12:44 | hand works

うっとリバティーレース♪
子供の日・・・
お天気がパッとしないですね。

ミシンの調子も少し悪いし。。。(;-_-) =3
眠くてしょうがない・・・・もしや5月病???(ナワケナイ)

**********

またまたまた、キャミワンピです。
b0161105_1262070.jpg

BellyButtonさんのリバティーレース(タスカニー風)を前ヨーク部分に・・・・
ベタな使い方ですが、お気に入り♪
少しアンティークっぽくなったかな(´⊆`*)ゞ
ブラックやホワイトリネンでも作ってみたいなー
このレースも柔らかくて気持ちいい♪
紅茶で染めてもきっと素敵!!

キャミワンピ熱がまだ冷めそうにありません。
私自身、キャミワンピ似合うかどうかは??ですが・・・ヾ(- -;)

作って楽しい、見てカワイイ!!
気に入って頂けた方に着ていただけることが幸せ♪ オー!!
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2009-05-05 12:31 | hand works

リバティーレース (*´ェ`*)
巷は、GWですね~

先日、下北沢に行きました。
結構近いんですけど、初めて駅の外に出てみました・・・
狭い道がいくつも交差していて、方向音痴ぶりを発揮!!!!o((・_・彡 ・_・))o
沢山の小さなお店、路地裏みたいなところにもお洒落なお店がいっぱい♪
今度行くときのために、少しお勉強しなきゃ・・・

お出掛けすると、ナチュラルファッションの人に目がいっちゃいます((((*'_')
サラっと素敵な人いましたよー。
お洋服作りの刺激をいっぱいもらってきました。

**********

リネンストール作りました♪
BellyButtonさんのリバティーレースをちょっぴりランダムに縫い付けました。
b0161105_11263211.jpg

このレース、前から気になってたもののレースの使い方が???な私・・・
買おう!!って思ったときは売り切れていたりで、なかなか手にすることが出来なかったんですが、もっと早く買っておけばよかったと思います。
肌触りも柔らかく繊細なレースでとーってもお気に入りになっちゃいました。
レースだけのストールも作っちゃおう(*´∇`*)

BellyButtonさんでもう一種類リバティレースのタスカニー風も購入して
またまた、キャミワンピ作成中です♪
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2009-05-01 11:53 | hand works


ハンドメイド作品の記録...日常のこと
by cobalt*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31