<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by cobalt*

同じパターンから・・・
中野区(新井薬師)にある飴屋さんb0161105_1256955.jpg
PAPABUBBLE(パパブブレ)に行きました。
日本にあるお店はは、ココだけ(だぶん)らしい・・・
世界でも3店舗?
お店の中は、甘~い香り♪
作りたての飴を試食できたり、
目の前で実演!!
シックな空間でお洒落なお店☆
*****************************
シャツとワンピを同じパターンから・・・b0161105_1342012.jpg

conoriさん(スローワンピ)

ホワイトリネンで・・・

丈をカット、裾をカーブラインで
カフスを少しだけ太めに・・
ロールアップできるように
袖口は、気持ちゆったりめです。

ボタンなくてもいいかなー
飾りでつけようかな・・・
悩み中(-_-)ウーム

個人的にこの感じ大好きです!!
自己満足でスミマセン・・・(。・ε・。)
b0161105_131467.jpg







←こちらはスタンドカラーです。
お馴染み、麻綿ダンガリーストライプ・・・

着丈が100くらいあるけど、
わざとワイドパンツとか合わせてもイイかも?
conoriさんのパターン続きますね~
ちなみにサロペットも作ってみました☆

新作のキャンディワンピ、私には可愛すぎるかな~と、購入してません・・・
が、なんだか楽しそうだし・・・
買っちゃおかな~o(´^`)o
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2009-06-27 13:33 | hand works

ホリデーシャツ
洗濯物が乾きません・・・・・∑( ̄[] ̄;)!
とうとう、エアコンを使ってしまいました。
この、快適さに慣れたくないのにー!!

**************************

conoriさんの新作「ホリデーシャツ」作ってみました。b0161105_1301623.jpg
珍しくメンズシャツのパターンです。
襟の形が変わっていて・・・・
台襟が一体型???
実はスタンドカラー???
みたいな感じなんですΣ( ̄ε ̄;
あると便利なポケットつけてみました☆

大好きなリネンのダブルガーゼで・・・
この歪みやすい布さん、
自由自在に扱える方・・・
尊敬ですーo(´д`)o

このシャツは、お世話になっている方への贈り物にしました♪
気に入ってくれたかなー??

自分用にも作ろうか・・・
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2009-06-23 13:15 | hand works

モチーフキャミソール
梅雨・・・・むしむししますね。
最近のゲリラ豪雨、苦手な季節が大きな足音をたててやってくる感じがします。
うー今年の夏対策はどうしよう・・・・・( ̄Д ̄;;

******************************

爽やかな薄いラベンダー色とホワイトのリネンのキャミソール♪
b0161105_1522044.jpg共布で作ったタックモチーフ・・・・
トーションレースと合わせてみました。
なんだか、サボテンみたいですか??
Σ( ̄ε ̄;|||・・・
↓カーデと合わせてこんな感じで・・・
(あ、ちなみにカーデは既製品です!)b0161105_153149.jpg















:

お馴染み、プルオーバー☆More
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2009-06-17 15:50 | hand works

リバーシブルなボレロ(?)
b0161105_1433575.jpg「グーグーだって猫である」観ました♪
ほっこりして、ちょっぴり切なくて・・・・
オススメです!
吉祥寺が舞台なんです!
いつも見慣れている街並みや公園も違った風景に見えますね~
にしても、小泉今日子さんいくつになってもカワイイです。
サロペットがあんなに似合うなんて・・・・
映画の中の衣装もナチュラル系でいい感じなんですよぉ(*'-'*)

******************

さてさて、ボレロ作ってみました。
キモノスリーブをアレンジして~なんて思っていたけど、
アレンジと呼べないほど形が変わってしまいました・・・
が!袖~身頃の一枚仕立ては一緒♪
b0161105_2234862.jpg
表をリネン、裏をボーダーのダブルガーゼにしてみました。
ぐる~~っと周りを縫って、表に返してまつり縫い・・・・ハイ終了!な感じです( ̄_ ̄ i)


リネン側からボーダーが見えないように少し控えて始末しているので、
ボーダー側からはリネンが少しのぞく感じになってます(説明悪っ><)
気にしない~♪という私はリバーシブルでいけちゃいます!!

ボタンを付けるか悩み中・・・
カブトピンとかスカーフピンみたいなので留めようか・・・(-_-)ウーム
私に小技の効いたアクセサリーなんて作れるのかい??
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2009-06-13 02:33 | hand works

キモノスリーブ
やっと、形になりました(w_-; )
手持ちのお洋服を参考にワンピースのパターン作ってみました。
袖付け、襟付けデザインはもっと勉強してからということで・・・・
こんなパターンでも、本人必死!!
名付けて・・・「キモノスリーブで楽ちんワンピ」 ←ダサッΣ( ̄ε ̄;|||
b0161105_11373295.jpg
最近、サムエを作ったことがキッカケでできたワンピ。
お洋服屋さんにいい感じのデザインを見つけて、頭の中にメモメモメモ・・・・
試しに1着作成(現在部屋着)
袖のラインと、前ヨーク部分の幅とラインを改良して作ったのがコレ↑
袖は5分丈くらいなので、夏用にもう少しを短くしてもいいかな??
このワンピのポイントは、襟ぐりの小さなカットライン☆
サイズは、フリーな感じです・・・
b0161105_11485490.jpg


*********


この、パターンを
アレンジして
羽織物でも
作って
みよう
かなー

( ̄ー ̄; アハ
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2009-06-08 12:09 | hand works

happy day!
いつかは、お店に自分の作品をおいていただける日がくるといいな~~
って、思っていました。( * 'c' *)

少し前に委託のお話を頂いていました!!
すーっごく嬉しくて、とてもドキドキワクワクしました♪ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ
沢山の素敵な作家様が委託されているお店で「私・・・大丈夫かな???」
という不安もありましたが、お受けさせていただきました(*´∇`)ノ

委託させていただくお店は、長崎にある
「handmade&雑貨 fil」さんです。
実店舗での販売なので、お客様が直接手にとって下さるのです!!
私の作品を見ていただける・・・それを考えただけで嬉しくて失神しそうです"/(*▽*)
b0161105_065343.jpg
先月末、初めての納品(郵送ですが)をしました。
ブログで紹介している作品もお届けしました☆

そして、今日初めて私の作品が
「旅立って行きましたよ」と連絡を下さり
胸がジーンとしてしまいました:*:゜・☆ヾ(TωT。)

これから、自分らしさのある作品をお届けできたらいいな~~~と思います!!
遠くて、お店にはなかなか行けないのが残念ですケド。
もうすぐ、お店のブログを開設されるそうなので、また紹介いたしますね。

今日の感動を忘れずに・・・・がんばります!!
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2009-06-06 23:59 | イタク

プチっ子ブラウス♪
o( ´_ゝ`)ノ Hi!
ここ何日か、ミシンに向かえる時間が少なくて・・・・・(´Д`|||) ドヨーン

そんな中”タラタラ”作ったのが、conoriさんの「プチコブラウス」
(conoriさん続きですが・・・)
作ったぞー!!!的な達成感のあるお洋服でした。
麻綿ストライプダンガリーのくすみブルーで・・・
b0161105_20453942.jpg

プルオーバータイプにアレンジしました。
裾は、シャツカットが好きなのでそのままカーブラインで・・・

出来上がって試着(←この瞬間たまりません・・・(*´ェ`*))
きちんと感もあってラインもスッキリなのに、アームホールとか動きが楽ちん!!
また違う布で、早く作りたくなります。

最近行ったお洋服屋さんに気になるデザインがあったので
手持ちのお洋服とか使って、パターン(と、呼べるかどうかは???)を
作ってみたりしています。
完成するかどうかは、不明・・・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2009-06-01 21:23 | hand works


ハンドメイド作品の記録...日常のこと
by cobalt*
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30