<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by cobalt*

ラグランシャツパターン
少し前にお話したシャツのパターン。b0161105_12142559.jpg                   
できました♪

襟ぐりの前と後ろだけギャザーを控えめにいれました。
こだわりで、肩の部分にギャザーは入らないので、
肩から袖あたりのラインは落ち着いています。

袖は、二の腕あたりで切り替えて中央部分に少しだけギャザーを・・・
ドロップショルダーみたいです♪

名前をつけました。
透け感のあるホワイトリネンで作って、
出来上がったときクリオネみたい・・・と思ったので、

「Clione-Overshirt」

大人の女性のシャツ・・・・


*画像が悪すぎるのでまた改めて(_ _|||)
 
                                                            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ                                                           *ご訪問ありがとうございます*
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2010-01-29 12:40 | hand works

冷えには生姜ビネガー♪
姉に教えてもらった。
Oaks Heart(オークスハート)のデザートビネガーb0161105_2234490.jpg
「飲む生姜の酢」

新宿高島屋のデパチカで購入。

店員さんたちが、コレでもか!ってくらい試飲をくれる。
沢山飲みすぎて、何を飲んだか覚えてないくらい;;

どれも、お酢とは思えないくらいおいしくて、アレもコレも欲しくなる。
豆乳で割ったものは、ビックリするくらいまろやかだったな^^

今回は、グッと我慢して生姜のお酢だけ持ち帰り♪
アプリコットとりんごをベースに生姜汁を合わせたお酢です。
私は、お湯割でいただきます。
足元からポカポカ♪

次回、買いに行く時に空ビンを持っていくと”50円引き”もうれしいです☆

次は、ベリー系を・・・・(´艸`)ヾ

                                                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ                                                           *ご訪問ありがとうございます*
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2010-01-26 23:03 | ニッキ

襟つきヨークワンピース
最近、ミシンがご無沙汰です・・・
鉛筆やら定規ばかりだったのです。
なので、久しぶりにワンピース作ってみました♪
b0161105_1350645.jpg

写真では分かり辛いですが、
ヨークで切り替えて・・・
下に共布で作ったテープを貼り付けました。

テープの左右につけたくるみボタンは
ウエストリボンを取り外しできるように♪
(リボンは画像に入れ忘れ・・・;;)

リボン位置が高め(胸とウエストの間)
なのであまり使わないかも・・・

少し変わったデザインのプラボタン。
ホールやポイントステッチは紫色の糸を使って。

透け感のない柔らか、グレージュリネン。

暖かくなったら~
ストールをサラっと巻いて
春ブーツ合わせてラフな感じもいいかな☆


                                                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ                                                           *ご訪問ありがとうございます*
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2010-01-24 14:24 | hand works

ボロ市
毎年1月と12月の15・16日の4日間だけ開催される「世田谷ボロ市」へ行ってきました。
400年の歴史があるボロ市、平日も関係なくたくさんの人が訪れます。
b0161105_112249.jpg
アンティークのスツールやレースを求めて歩いていたのですが、
人の多さに思うようにお店をのぞけず惨敗・・・・(。´-д-)
悔しいので、レースとか巻く用に糸巻き→
その他、いい感じに古くなった岡持ち・レトロな栓抜き、
あと、鹿の皮(メガネ拭き用)とアルミの弁当箱
などちまちまお買い物・・・。
ボロ市名物「代官餅」もあまりの行列にあきらめました。
でも、あの雰囲気が好きなので、
今年の12月も行くつもり♪

*******************************
パターン作り、思うようにいきません・・・・が
皆さんの温かいお言葉に励まされています!
本当にありがとうございます(≧△≦*)
                                                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ                                                           *ご訪問ありがとうございます*
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2010-01-19 01:35 | ニッキ

キモノぽんちょ♪
今日は、激さむっ( ̄ロ ̄lll)
b0161105_14174470.jpg

久々、衿なし作品です。ずいぶん前に作ったもの。
作務衣を参考に作ったポンチョ?

ムラ糸のWガーゼ(グレイッシュパープル)
プルオーバーの半纏(はんてん)みたいです。



ラグランのプルオーバーシャツ、
パターンがもうすぐできそう!?
試作してみない何ともいえませんが・・・



↓のシャツはパターン修正中☆


                                                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ                                                           *ご訪問ありがとうございます*
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2010-01-12 14:57 | hand works

ホワイトリネンシャツ
オリジナルパターンのシャツ。(まだまだなパターン)
b0161105_124028.jpg
上品な透け感のあるホワイトリネン♪
Bigシルエットだけど、薄手で柔らかいので大きく見えないかな・・・

b0161105_12453057.jpg
前後のヨークは剥ぎなしの一枚仕立て。
ギャザーは、襟元のみよせる感じ・・・
中心に近いところを切り開きました。

ヨークは大きくカーブしているので、
ラグランみたいにみえます♪
今回は、裾はまっすぐに、お尻が隠れるチュニック丈。
袖口はギャザーに3cmのカフスとあき。
バックスタイル→

また、微妙に書き直しているので、
このパターンの作品は最初で最後。

ラグランでシャツもイイナ・・・・

                                                            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ                                                           *ご訪問ありがとうございます*
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2010-01-09 13:05 | hand works

シャツでテシゴト始め☆
お正月、大好きなお餅をたくさん食べて炭水化物摂りすぎな感じです(o´Å`)=з
正月太りとはよく言ったものです。

年末から作っていた「いつものシャツ」
兄弟のような2着をくたくたリネンで
前立てと袖あきに革を合わせて
両玉縁ポケットにループボタン
赤色ステッチをポイントに☆
b0161105_12202313.jpg
パターン:conoriさん(ホリデーシャツ長袖アレンジ)

↓の画像がカフス部分のアップです^^

当分、このシャツは作る予定はないかな・・・たぶん

今年は、納得のいくオリジナルパターンを作れるように!!
試作品また増えてしまいました・・・ε= (・c_,・。A)
が、素人が最初からうまくいくはずない!!と言い聞かせながら、ゆっくりじっくりね・・・^^
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2010-01-07 12:39 | hand works

新年
あけましておめでとうございます(ノ´∀`)ノ
みなさまにとって素敵な1年になりますように・・・・




b0161105_12315159.jpg
今年は・・・

色々なことに
チャレンジしてみよう!

少しでも成長できたらいいな~

そして、
新しい出会いも楽しみに^^

2010年
どうぞよろしくお願いします♪




---Become a wonderful year for everybody.--- 
[PR]
by cobalt* by ririanmegane | 2010-01-02 12:57 | ニッキ


ハンドメイド作品の記録...日常のこと
by cobalt*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31